「発禁新聞」が発行される。
「主流メディアで直面する“報道できない/しづらい話題”についてもタブーなしで報道」するとの事だ。
ネットでは話題になっているのにテレビや新聞ではそれほど報道されていない事は多くある。
4月25日付の同新聞に掲載されている「新大久保の反韓デモ」や、2011年の「花王デモ」もその類いだ。
「報道されていない」ことが「価値が無いから報道されていない」のか「報道できない/しずらいから報道されていない」のかの判断は難しい。
ただ、愚にもつかないような世間の流行り事やタレントの私生活等が垂れ流されている番組も多い中、ネットで話題になっている事が全く取り上げられない事に違和感を覚える事が多いのは事実だ。
マスコミの役割は、正しい事を国民に伝え権力の監視を行う事である。
最近のマスコミは「視聴率」や「利益」の重視で本来の役割を果たしていない、と思っている人は多くいるであろう。
そんな状況を少しでも改善する為に、新たなメディアでできるという事はわるい事ではない。
しかし、情報がたくさんあっても、それを判断する能力が無ければ意味が無い。
「情報が少ない事」ではなく「判断する力が失われている事」が問題である場合が多い。
住宅情報誌には多くの情報があふれている。
賃貸vs分譲、戸建てvsマンション、郊外vs都心。
なるほどと思わせる記事もあるが、何の判断材料にも使えないような一般論や、前提が曖昧もしくは偏った話しも多い。
ひどいときには間違った話しもある。
また、検討材料として多くの人が営業マンにきくのに住宅情報誌には「掲載できない/しずらい」事もある。
学校区や地位(じぐらい)の善し悪しがそうである。
「人気の学区」「人気校区」といった表現は広告に掲載できない。
にも関わらずネットを検索すると「○○市で人気の学区はどこですか?」といった質問は五万とある。
(なお本件について筆者は、何を持ってして「善し」とするか「悪し」とするかが人によって異なるため、あまり意味をなす質問であるとは考えていない)
このような「情報」を仕入れて、いざ不動産を購入したが失敗したという人は多い。
当然、失敗の理由は「情報が足りなかったから」ではなく「情報からうまく判断できなかったから」である。
なかには「知らなかった」という事象が後から出てきたという人もいるだろうが、それも情報収集不足ではなく情報分析不足である場合が多いであろう。
そのような事が悔いるのが嫌であれば、ここだけは譲れないという部分は自分で見る/聞く等して、誰かのフィルターを介する事の無い一次情報にアクセスするべきだ。
マスコミに頼らずともネットを利用したり書籍を調べたりすれば、大変多くの情報を得る事ができる。
しかしすぐにアクセスできる情報の多くは、誰かのフィルターを通した2次情報だ。
そのような情報をたくさん持っている事にあまり価値は無い。
大切なのは、知りえた情報でどのように考えるか、行動するか。
そして、本当に大切な事は一次情報を手に入れる事である。
政治や外交の話しについて、一般人が情報収集し分析をする事は大変難しい。
収集/分析についてはマスコミの力を借りる事になる。
だが街選び/住宅選びについては、自分でできる事は多くある。
知人に聞く、関係者に聞く、現地に足を運ぶ。
直接一次情報に触れる事ができる。
雑誌やテレビを漁って「情報を手に入れる」事に力点を置くのではなく、「情報を通じてどのように判断するか」に力点を置き、譲れない部分は一次情報の収集に力点を置く。
せめて街選び/住宅選びについてはそれくらいの事をしても良いのではないか。